軟骨はうまい

赤っ恥人生

ジャニーズJr.とSNS


とあるJr.のインスタグラムが流出したのを知ったのは2ちゃんのまとめブログを読み更けてカミングスーン眠気をしていたときだった。

たかがインスタグラム、されどインスタグラム。あぁインスタグラムインスタグラム、インスタグラムなぜあなたはインスタグラムなの?世界で一番綺麗なインスタグラムはだあれ?
いくらテレビに出ていてもコンサートに出ていてもジャニーズJr.は普通の男の子なんだなぁと思いました。誰かとご飯を食べたらその写真を撮ってSNSに載せて友達とやりとりをしたいだろうし、変顔をした写真を撮ってみんなでケラケラ笑いたいだろう。普段会えない友人たちに自分の今の姿を見せて少しでもコミニュケーションがとりたいだろう。
しかし、ジャニーズJr.であるが故に、その欲求は全て排除してほとばしるSNS熱を裏アカウントにぶつけるしかないのだ。そして流出ドッカーンお疲れサマンサタバサ。

ふと疑問になったのは、ジャニーズの異常すぎる著作権の厳しさ。
雑誌が発売するときも「コナンの犯人かよ」ってくらい黒く塗りつぶされた状態でネットに広告として載っていたり、ドラマや舞台の制作発表の現場ではネットに載せる写真は全て「では、一旦ジャニタレさんには外していただいて」って卒業アルバムの撮影日に休んじゃった奴的な扱い。

これって結構おかしいことなんじゃね?

と、たぶんほとんどの人は思ってるはず。
今の今までジャニーズタレントの著作権は異常なほど守られていたために、有料のモバイルサイトのブログでさえも本人の写メはなかった。
三宅くんのブログにセルカが上がっただけでお祭り騒ぎだったわけだけど、ジャニヲタにとって雑誌に載らないジャニタレのセルカはもう奇跡に近い。もうなんならアポロが月面に着陸したときくらいにジャニヲタは盛り上がってた。

いやいや、これって結構おかしいことなんじゃね?

と、たぶんほとんどの人は思ってるはず。
お金払ってんのに誰が撮ったかわからない写真見せられて何を透視したらいいの?透視能力の調教なの?

SNSが発達して、SNSから発信した信ぴょう性のない情報さえも全国ネットのニュースに使われちゃうくらい異常な力を持ってるインターネットを全く使おうとしないジャニーズ、逆にアナログでクソカッケーわ!となると思いきや、もー、これは!ならない!!
わたしの好きなジャニタレはコナンの犯人じゃないって何度思ったことか。ビーナスフォートで描いてもらった似顔絵みたいなやつでドラマのキャスト発表に好きなジャニタレが載ってたりするの、もう、嫌なのよ!!と。

そして、ジャニーズと著作権の癒着をちょろっと調べてみました。

芸能人は公人ですので、一般人と氏名・肖像権の扱いは違います。まず公人は氏名や肖像を自ら望んで公表しているので隠す必要がない事と巨大メディアで自分の主張など電波に乗せて社会大衆に発信しているので、それに対して評価を受ける義務があります。自分の一方的な意見だけを公衆電波で垂れ流している責任があります。
但、芸能人の名前や肖像の集客性を利用してお金儲けをしたら違法です。
例えば、芸能人の名前を使ってアクセス数を増やしてバーナー広告で収入を得た場合は違法です。
ほうほう。ということは、私たちがTwitterに芸能人の写真をあげたりすることはそこまでいけないことではないのか、と。

また、ジャニーズは肖像権にうるさいと言いますが、フライディ、BUBUKAなどのサイトにはジャニーズの写真はスキャンダル記事と共に使われています。ジャニーズはそれらの芸能雑誌に許可など出していません。
週刊女性はジャーニーズのスキャンダルを記事にする為に同じ出版社のアイドル誌ジュノンなどには一切協力はしません。ジャニーズから取材拒否されている雑誌は他の媒体の画像を流用しています。よってスキャンダル記事に流用されない為に厳しいのです。
あ〜〜そういうことかぁ。なんとなく思い出される写真があるような。

ジャニーズ、avexハロプロなどは自分達の都合の悪い報道をしたTV局や出版社には所属タレントは一切出さないと圧力をかけます。
なんか闇が見えてきましたね。

結局、著作権や肖像権で騒いでいる連中は巨大メディアや大手事務所及びそのファンクラブの人間が自分達の都合の悪い批評はやめろと言う命令でしかありません。ほとんどが法律的な根拠がないです。
ふーん。という感じですが、所属タレントを守るにはこれくらいの圧力かけていかないといけないのかなぁとも思います。

けど、それが最近では裏目に出てきてるのかもしれない。
ジャニーズといえどもJr.のほとんどの子は普通の生活をしてますよね。大学や高校や中学に行ったり、そうした生活の中でSNSはとても身近なツールで、もしかしたら彼らの息抜きにもなってるかもしれません。
著作権というもので彼らを守りながらも、彼らがそのルールを破っていく、あぁ負の連鎖。

もうさ!!!Jr.も普通にオフィシャルブログとか与えてセルカでも食べ物の写メでも空でも犬でも猫でもカプチーノでも載せさせてやったら!?!!?!という気持ちになってきました。「今日の空✨」とかいって加工写真でがっつりポエミーな記事でも書かせてやればいいじゃん?!?

みんな、SNSやりたいんですよね、本当は。
見られるのが仕事の子達なんだから自分の盛れたセルカやかっこいい洋服とか美味しい食べ物の写メ載せてSNSマウンティングしたいんだろ!?(暴言)


だから、なんか、こう今回流出しちゃったのとかはまぁしょうがないし乙乙ポンでしかないけど、ジャニーズもそろそろそこらへん考えていかないと陰でTwitterやったりインスタグラムやってる子たちの流出はなくならないんじゃないのかな?という。
まぁもしかしたら、それが売名かもしれないし、お金が動いてるのかもしれないけど、少なくとも該当担は悲しいだろうし、担降りなんつったら元も子もないですからね。

でもまぁ、ジャニーズJr.だって、普通の男の子なんですから。

わたしは、岩本照くんがアメスピのパケをモノクロ加工して「my fav…」とか載せるの待ってますけどね?